【アンバサダーレポート】Nordisk Fire Pit
去年新登場したノルディスクジャパンオリジナルの焚き火台「Nordisk Fire Pit」のご紹介です。 Made in Japan で職人llamaさんが一点一点ハンドメイドで作られた焚き火台です。 実際に使用した感想をお伝えします。
Nordisk Fire Pitは組み立て式の焚き火台です。全パーツを広げてみましょう。
本体(半円状)× 2枚、脚パーツ× 2組、本体をつなげるパーツ× 3個(写真は2個ですが本体の影にもう 1個写ってます)パーツ数はこれだけです。 収納サイズは意外とコンパクトな印象です。
脚を組み立てます。 2本の脚を広げて、穴に通すシンプルな構造で簡単に組み立てられました。しっかりとした安定感があります。
本体です。こちらは何回か使用したので、使うたびに鉄の表情が変化した、味のある雰囲気に育ってます。
本体の厚みはしっかりとあるので、熱による歪み等は一切ありません。
本体パーツを繋げます。本体の横長の穴を重ね、そこへ接続パーツを通します。接続部分は3か所です。
少しコツが要りますがシンプルな作業なので慣れれば問題ないです。
本体を繋げました。上から見た写真です。薪を置く座面には細かくエアースリットが入っていて燃焼を助けます。エアースリットは灰が地面に落下しない程度の細さなので安心です。
脚と本体です。
脚の上に本体を載せて完成です。
載せるだけなので一見不安に思うかもしれませんが、しっかりとした作りと、どっしりとした重量感があるので、安定感があり安心
です。
無駄をそぎ落とし 、 シンプルで美しい北欧ノルディスクらしいデザイン。ど の方向・角度から見ても曲線が美しく、 使うたびに表情
が変化し 、 経年変化も楽しめる一生物の焚き火台だと感じました。
NORDISKロゴから溢れる炎を見続けたくて、ついつい薪を足してしまいます。
↓ 詳しい内容は下記で見れます